shuの英語年表


英語育児を始めたきっかけ

●2歳
英語のDVDなどを見始める。
日本語の発語も遅かったshuがappleを言えるようになった。
まだ、この時点ではパパが英語教育に反対していたため、取り組みらしい取り組みは全くしていませんでした。

●2歳9ヶ月 パパが英語教育に理解を示してくれたので、本格的に英語育児を開始!

●2歳10ヶ月 教室などを探し始めました。
たまたま参加した英語サークルのハロウィンイベントで、日曜日にレッスンをしてくれると言われ、友達の子と一緒にレッスンを開始しました。
ただ、先生のお子さんと一緒のレッスンというのは思ったより大変で、2回レッスンを受けたのみで、辞めることにしました(;´∀`)
【CTP】Fan&Fantasy 1-Aを聞かせ始める

●2歳11ヶ月
またまた、教室探し。
平日仕事をしているため、土日にしかレッスンが受けられない事もあり、教室探しは大変でした。
で、土曜日にやってるというミネルヴァを体験。
最初は1人で体験ということもあって、shuもノリノリでいい感じでした。
でも、レッスンは6人のグループでやるので、実際のレッスンも体験させてもらうことに。
友達の子と体験レッスン受けてみましたが、年齢に開きがありすぎて、一番チビのshuなどは大きい子にビビッてしまって全然レッスンにならず><
ミネルヴァは諦めることにしました。

次に体験を受けたのが「ブルームキッズ」という家庭教師型のレッスンをしてくれるところ。体験に来てくれた先生がとても良くて、2回体験受けさせてもらったのだけど、shuの食いつきもとてもよく、家に先生が来てくれるというのも助かったので、入会を決めました。
【CTP】Sience 1-A 開始

●3歳0ヶ月
週1のレッスンも楽しく受けてました。 この頃から、英語にとても興味を示すようになり、英語の歌なんかは良く口ずさんでいました。
家でも簡単な語りかけをしていました。
かけながし教材として「アプリコット」を始めてみる。

●3歳2ヶ月
英語の絵本を拒否するshuに英語絵本の楽しさをわかってもらいたくて、読書カードを作った。1冊読んだらシールを一枚。
効果絶大で、自分から英語の絵本を持ってきてくれるようになりました。

DVDなどから、単語を聞き取れるようになってきました。

●3歳3ヶ月
英語育児について、パパと話をする。
DWEの教材を中古でそろえ始めました。
アルファベットを覚えたshuは簡単なアルファベットを書き出しました。
【ORT】Stage1 開始

英語育児始めて半年

●3歳4ヶ月
初めてセンテンスで話をしました。
英単語を覚え始めました。 【ORT】Stage1+開始

●3歳5ヶ月
レッスンをお願いしていた「ブルームキッズ」が一方的にサービスを停止。
またまた教室探し・・・
まずは「ECCジュニア」へ体験レッスンに行ってきました。
先生もとても優しくて、生徒もまだ一人しかいないということで、プチマンツーマンだったのでお願いしようかと思いましたが、知り合いの方が家でレッスンしてくれるということでECCはお断りしました。
もう一箇所体験レッスンに
ずっと気になっていた「ニッセイト外語学院」
職場の娘さんも通っていて、話を聞いたらやはりとてもいい感じだったので、とりあえず体験させてもらいました。
すごくいい感じでしたが、こちらは今空きがないということで空き待ちにさせてもらいました。

初めての暗唱

●3歳6ヶ月
とにかく英語が好きで、「これは英語で何て言うの?」と良く聞いてくるようになりました。
新しい先生でのレッスンスタート!
ORT内の同じセンテンスを見つける。
単語もいくつか読めるようになってきました。
【ORT】Stage1+ more開始

つづく・・・・(随時UPします)

HOME

inserted by FC2 system